心穏やかな日々を求めて!

シニアのつぶやき、独り言

最後の武士の娘、蝶々さん。

NHKで、2011年の再放送です。

プッチーニのオペラ「」蝶々夫人」の人としか 認識がなく録画でゆっくりと前編後編と一気に見ました。



江戸時代の長崎の花街のことや

、アメリカ人との悲しい恋の話?と思い見てましたら、あらら?


武士道とは?

生きるとは?

死するとは?


深く考えさせられたドラマでした。


その中で、中心なのが、葉隠なる書物です。




どっかで聞いたことがある?

と調べてみたら、三島由紀夫の「葉隠入門」でした。

なんか難しそうで😣


葉隠から・・


「恋の至極(しごく)は 


忍恋(しのぶこい)と見立て候(みたてそうろう)。


逢いてからは


恋のたけが低し。


一生忍んで


思い死にすることこそ


恋の本意なれ。



蝶々さんは、自害します。


オペラは観たことないですが、思っていたのとは違って、女心がいじらしい。


当時の蝶々さんは、10代で幼子を抱いて、毎日 高台の港の見える家から夫を待っていたそうな。


健気で泣けてきます😭😭😭


信じた人、信じた事に裏切られた時、今ならどうするのだろか?


訴えて慰謝料取るのかな?


葉隠なる母の気概の詰まった本を息子に渡して、手放すなんてことは間違ってもないだろうな。


港のある町は、情緒があっていいですね。


ovan さんの故郷の長崎に、ますます行ってみたくなりました。


このブログを書きに、喫茶店にやって来ました。


この間 買ったワンピースでお出かけです。

それに、レジンの手作りペンダントをつけていきました。




長くなった髪を、後ろに編み込み風にして若返り?して👍👍

気分は、アゲアゲ(^-^)


注文は、またまた、コーヒーゼリーです。


お庭がきれい、癒されました。



気分が変わり、リフレッシュしました。


今日も、猛暑です。

皆様、ご自愛下さい。