心穏やかな日々を求めて!

シニアのつぶやき、独り言

プライドを持つ事、自分を知る事😂

今朝のNHKのあさイチのゲストは、作曲家の金子隆博さんでした。


朝ドラ「カムカム エブリバディ」の中での登場者のトランペッターが急に吹けなくなる病気になってしまった ということがありました。


金子さんも似た体験をなさったそうです。

そして こう話されました。


人生には、時に未曾有なことが起きることがあります。

その時、プライドを持って乗り越えていくことが大事なのでは?と。


現実を受け止める事も大変でしょうし、それを乗り越える精神力は並大抵でないことは、想像できます。


まして 先に進み生きていくということ!


やけになったり、絶望したり 立ち直れず壊れていく自分に向き合う辛さ。


想像するだけで、小心者の私は震えてしまいます😨


そんな時 プライドを持つとは?

自分のプライドが己を支えてくれることなのかしら?


越えた人しかわからない感情なのかしら?


夫がちょうど話しかけ集中出来なかったので😠 もう少し色々お話になったのかしら?


俗に言う、自分らしく生きるって?


自分がよくわからない私には、どうしたら良いか分からない😫


まず そこから考えないとダメなのかな~😢


自分に何が出来るのか。

自分は何をすべきなのか。

それは、身近な人たちにとっても良いことなのか。


もし、手応えを見つけたら 優先順位を考えて行動していく。


そんなことを考えていた、一日でした。


ちょっと疲れた~😖