心穏やかな日々を求めて!

シニアのつぶやき、独り言

暇人、閑人、何人❓

この間から、過去を振り返ってばかりです。

暇なもので、自分の人生を?を考えてしまいました😖


半世紀以上生きてきて、何してきたのかなぁ~( ̄ー ̄)



以前blogにも書きましたが、私は物心ついた頃から10才近くまで、父の仕事の関係でタイのバンコクに住んでいました。


おしゃれ好きで 昭和の女性としては希有な自己主張が強くかなり我儘な性格の母は外国生活は馴染めなかったようでした。


いつもどこかに出掛けていて、父も殆ど帰宅しない。😔


私はといえば、割合大きな家で 学校(その頃は日本人学校は無かった) にも行かず、兄弟も友人もいない、あまり言葉の分からない大人の中で 毎日を過ごしてました😢


思い出といえば、庭の中にある川で遊んでいたぐらいかなー😔

父がよく泳いでいたのを 覚えてます。


とにかく広くて、誰もいない!

今も時々 夢をみる。


タイ国内でも、日本でも生活面のサポートされてはいたけど、精神面のサポートは、されないままに大人になってしまった😞😥


子供の時から 何でも自分で決めて何でもしました。

料理も裁縫も、周りの大人に聞いて覚えたものです。


まあ、特殊な環境でしたー❗😢😖😞




夫とは、予備校の夏期講習で知り合いました。


何か格好つけて、押し付けがましい物言いで、当時から苦手なタイプ!


ただ、気が付くと常に近くに立っている😳


その頃の友人は、マリエッタさんの背後霊!と言っていた😵


私的には、穏やかで ちょっと面白くて仲間の中で楽しそうにしている人が好きです😉


ぐっさんタイプ?(笑)

残念なことに、そういう人に出会わなかった😭


当時 夫は私の帰り道を心配し、受験先を心配し、何かと付きまとってました😠


そう構われたこのが無かったので、煩くもあり、少し嬉しい気持ちもあったのかも😏


それまで神社仏閣に行ったことの無い私に驚き、仏像好きな夫は、私の名前の千社札を手作りし、鎌倉のお寺に連れ出されたものです。

それは、デート?なのかなー?


そのうち 女子大に入った私は、あまり会う機会もなくなったのだけど、背後霊は時々現れた(笑)


就職もして 実家からも離れ自分なりの生活をしていたのに、夫は、勝手に実家に行き、母や再婚した義父と3人でご飯食べたり、ドライブ行ったり(私抜きで😳)していた。


その頃の私は、仕事に夢中で それなりに忙しく、何だかモヤモヤした思いでした。


今なら、もっとハッキリしたのでしょうが、20代の私はぐずぐずと、何となく月日が過ぎていきました。


その頃の自分を思うと、なにか釈然としない!


誰のせいでもないし、煮え切らない自分であり、どこか周りに祝福されての結婚が良いのだ!なんて思ったり もっと恋をしたいと思ったり、仕事にも疲れていたし、

なんなんだろ~😵


よく、考えたら夫になる人に失礼な話しです😰


あぁ~、なんて自己中心的で嫌ーな女なんでょう😭😱


半世紀前のことを ウダウダと思い返し、ため息ついたり、悲しくなったり。


閑人だから?暇人だから?

やはり、老人性うつ病かな~❗