心穏やかな日々を求めて!

シニアのつぶやき、独り言

複雑な想いの一日😄😠😔

3月になりました。🎎


そして、今までと違う風の暖かさです🌱


息子のママ友で 30年来のお付き合いの彼女と久しぶりにお茶をしました☕️


その時、夫との過ごし方、特に同じリビングで過ごす時間、テレビの音が気になったり、お互いの共通の思いを話合い笑ったものです。


彼女のご主人の趣味は機械いじりとか。

最近、リビングの隣り続きの部屋を趣味の部屋にして、一日中顔を合わせるこたになった~😖と(笑)


で、帰って私との話をしたそうです。


そしたら、ご主人が、テレビ用のスピーカーを作ってはどうかと。

そして、簡単に出来るので、そのノウハウを話すからと、ご自宅に招待されました。


昔 息子の運動会やサッカー大会でお会いした位で、多分外ですれ違っても分からないご主人です😔


私も暇人なので、では ちょっとだけとお話を伺いに訪問しました🏡


それがなんと😳3時間もお話してしまいました。


久しぶりに、同世代の男性が同席する話題が、新鮮でした。


友人とのご夫婦のやり取りに笑い、昔話に笑い、ご主人の機械の拘りにクスッと!

アッという間の3時間でした😊


後で友人が 夫がずーっと一緒に話しているなんて、久しぶりだったのでリフレッシュして楽しかったと笑ってました。


そうなんですね😉


私の周りでも、家族や親戚が家に集まることはあっても、なかなか友人を招いて夫婦でお茶したりは聞きません。


若いご夫婦は、友だちの家族と一緒に出掛けたり、家に招いたりはするようですが、60代になると、時間はあるのに夫婦単位、家族単位で過ごすことがあまりないのは、何でなのかしら?


そういえば、若い頃住んでいた欧米では、よく招待されたり、したり、パーティーがあったりしました。


それも、ちょっと大変でしたが、今思うと色々教わることが沢山あったような気がします😊


コロナ禍でもあるせいか、最近 とても人恋しい?と感じていることもあったのか、余計に強く持ってしまったのかなぁー😌


夫も人とのコミュニケーションが楽しく出来たらいいのに😢


直ぐに 自分の話を一方的に話して人の話はつまらなさそうに聞く、そんな感じでは周りから段々人がひいていくのは、当たり前です😩


私も気を使ってしまい、ちっとも楽しくない❗😠


楽しくもあり、少し寂しく感じた、複雑な一日でした😞😔