心穏やかな日々を求めて!

シニアのつぶやき、独り言

シニアの健康と美について①

息子一家がコロナ感染者になりました。
2歳の孫娘まで陽性になり、心が折れました😰


幸い? 私は何事もなく籠っておりました。
出来れば、代わってやりたいと、夫に話したら シニアが羅漢すれば大事になるとのたまった😢


自己管理することが周りにも良いことなのだからと!


正論です❗
夫は、いつも正論ですが、いつでも心を重要視していない😔



最近、ぼっーとしているせいか、昔のことをよく思い出します(  ̄- ̄)


子供の頃から、親戚も少なく、また交流もあまりなく過ごしてきましたが、シニアになって伯母のことを時々思い出します。


年齢的に近くなってきたから、気持ちが分かる?のかな~😉


母は4人姉妹の2番目です。
母の妹たち(叔母)は、色白で目がパッチリとしていて、周りから可愛い!とか綺麗だね!とか言われて育ったそうです(母の自慢話)


でも、長女である(伯母)は、目が一重で細く 色黒で地味な感じだったそうです。


でも、私が知っている伯母は、いつも着物姿で物腰が上品な印象の人でした。


あまり頻繁に会っているわけでないのですが、伯母が60.70代の頃か、一緒にデパートに行ったことがありました。


ある時 トイレ前で待っていたら、知らない女の人から、
「お母様ですか? 綺麗な方ですね
」と!



シニアになって、他人から綺麗!と思われるってステキだなー!とその時思ったのを思い出しました(^_^)



そう言えば、伯母が言っていた事を色々思いだしました。


歳を取ると健康で美しくいることを考えなくてはね☺️と


毎日 鏡をしっかり見ないとダメとよく言ってました。


小さい鏡で顔を眺めること。


そういえば、伯母は、髪は染めていなかったけど、肌と歯は綺麗でした。
そして、口紅だけは、いつも持ち歩き塗っていたっけ!


もうひとつ、大きな姿見も毎日見ること。


まあ、着物だから毎日見るのだろうけど。
伯母は大病して入院期間も長かったので、どうしてもうつむき加減になってしまい、姿勢を気にしていました。


96歳で亡くなる迄、ピンとして歩いていたと従姉から聞きました。


他の叔母たちは早世でしたが、伯母だけは90代まで長生きでした。


そんなこんなを思い出し、自分を振り返り情けなくなりました😵


充分シニアになったのに。
健康には気をつけているつもりだけど。
なんか、毎日だらけている😫


大正の女性は、強く美しかった😍


遅らばせながら、今から頑張ろう👊😆🎵


伯母の足元に少しでも近付きたくて\(^-^)/
することが色々ありすぎて😫


せめてブログにアップして、続ける糧に出来ればと決心して。


いつまで、続くのやら~!