心穏やかな日々を求めて!

シニアのつぶやき、独り言

笑顔の種類?

鴻上さんのクールジャパンの番組が好きです。

今日は、「笑顔」がテーマの放送を見ました。


https://www.nhk.jp/p/cooljapan/ts/P2RMMPW5JM/episode/te/6Q3NXJX26L/


いろいろな国の人が集まり 一つのテーマで様々な意見を言い合う内容です。


中でも笑顔作りの教室があるというのには、びっくりです。


笑顔とにこやかにすると 違うよと思いながら見てました。


やはり、自然な笑顔に勝るものはないというのが、万国共通だと思います。



以前 意味もなく笑う子供のことを、ブログにかいたことがありました


私は、笑顔の意味について、ちょっとした思いを持っています。


ずっとずっと昔に観た あるドラマでした。

ヒロインが凄く悲しい出来事があり、余りの悲しさに笑って歌うのです。

その歌は、楽しい歌なのに凄く悲しく、子供だった私にも胸に響き今もって忘れられない。


今回の、笑顔のテーマとは違うかもしれませんが なぜか思い出してしまいました。


笑顔にも、いろいろあるのですね。

日本語は、表現が豊かです。


にこっと笑う。

ニヤリと笑う。

クスッと笑う。

情景が浮かびます。


作り笑い、愛想笑い、軽蔑の笑い、意味深な笑い 等々


やっぱり 幼子の無垢な笑顔が最高です\(^_^)/


日々をにこやかに過ごしたいものです。