心穏やかな日々を求めて!

シニアのつぶやき、独り言

モラハラ夫が帰ってきた! その2

モラハラ夫には いくつかタイプがあるようです。
詳しいことは 知りませんが、夫の場合は いわゆるピーターパン・シンドローム
からきている モラハラです。


大人になり切れてない 大人なのです。
子供のように純粋でやんちゃな男! なんて昔のスターのキャッチコピー
にありましたが、決してそういうものではありません。


自己中で 我儘で 短気、依存体質、小心者、
そして 駄々っ子のように自分の思い通りにならないと怒りだす。
良いところあります。真面目で正義感は強い。
だから 仕事は出来ますが、人間関係が全くがダメです。


仕事では付き合えるが 友人としては付き合えない。
上司には誠意を尽くし 部下にはいい恰好したがる。
しかし同僚には敵意むき出し(喧嘩はしない)


話すことは、自分の自慢話と、他人の悪口。
私は 会社というところに属したことがないので 大変なんだー!
位に思っていたが、定年退職して 私を私設秘書のように扱う。


私には、TVのチャンネル権は無い、夫婦旅行は夫の行きたい所だけ。
私が行きたい所は 友達と行けばという。(だから 一人で行く)
家にいるようになれば、庭の花を全部抜いて実が成る木にしてしまう。
動物を飼いたいのに、旅行に行けなくなるから駄目だという。
家事を手伝ってくれるのはいいが、私の好きでためた食器を 
全部捨てて白一色にした。(夫は 捨て魔)
家計のやりくりは 任せっきりで銀行名も知らない。


不満を言えば 自分が決めたことが最良であると譲らない。
息子が口を出せば、会社でも能力のある人が決めていくことが
うまくいくのだと言う。(ここは 会社かー!)


何でもできるなら 一人で生きていけー!


私は コロナウイルス騒ぎで外に出られないので、自分の部屋に籠城してます。
バリケードはないけれど 近くにコンビニもあるし。 
掃除しない、洗濯しない 食事作らない 部屋から出ない。
私の部屋 それなりに快適なんです。