心穏やかな日々を求めて!

シニアのつぶやき、独り言

モラハラ夫が帰ってきた!その1

腰痛も良くなり 動けるようになった頃 夫が退院して帰宅した。


今度は腰痛でなく 心が痛い!


何年か前に仲のよさそうに見えた芸能人夫婦が離婚した。
原因が夫のモラハラだという。
その時初めてモラハラなるものを知った。


知れば知るほど夫が 典型的なモラハラ夫であることが分かった。
しかし もう遅すぎる! 
その頃は息子たちの受験真っ最中。
そうでなくても 家中に緊張感がいっぱいの時期。
渦中の夫は海外だ。(外資某IT社員)
夫は30代 40代はほとんど海外で それで夫婦が保っていられた。


私は愛情あふれる家庭で育ってないので、早く自立したかった。
若い頃は ぐいぐいと引っ張ってくれる夫に従った形で結婚した。
それで 良かったのか、悪かったのか、この年になって考える。


こう書くと 私はおとなしく従順な妻のように見えるかもしれないが、
自分の意志や考えは しっかり持っているつもりだ。
だから心の反発は半端ない!


しかし 押しが弱い!
最後までつらぬき通す自信が持てない。
私が悪いのかな~ なんて思ってしまう。


今日も食事制限で食べられない夫は イライラして怒っている。


自己管理できない あなたが悪いんじゃ~!