心穏やかな日々を求めて!

シニアのつぶやき、独り言

ジュゴンに逢いたい

今朝 BSでフィリピンでジュゴンに会える所があるというので見ました。


ジュゴンは幻の魚? 動物?
人魚に似ていると言われるジュゴン、 大きくて草食?藻食動物? 海草を食べるので、海草動物かな?
ユーモラスな顔。 臆病で でも泳ぎはヘタだそうです(笑)
何か親しみやすく 可愛い!


大昔 どこかの水族館で見たことがありますが、。
どこが人魚に見えるのか、不思議だったことを覚えている。


人魚伝説になったっことが この番組で 理由がわかりました。
コロンブス アメリカ大陸発見の頃までさかのぼるのですが、ロマンです。


二木あいさんという 素潜りで世界の海で魚と泳ぐという まるで人魚のような人を知りました。
画像は まるで この世の世界とは信じられない。
映画の1シーンのようですが 本物なのです。



残念ながら ジュゴンでの映像はありませんでしたが。



フィリピンでの ジュゴン伝説を現地のおばあさんの話を聞きました。
悲しい話です。
夫に海で殺された母親が 乳を求めて泣く子供のために ジュゴンとなって乳を与えたという。
今でも子守歌として 歌われているそうです。



ジュゴンが生きる沖縄の海


日本では 沖縄や鳥羽の水族館で見られるそうです。


コロナが落ち着いたら 行ってみたいな。



現実に戻って、今日はマイナポイントの申し込みをしました。
paypay あまり使わないのに 申し込んでしまったけどー
まあ いいか!


コロナ感染者 すごい人数で外に出るのが 怖い!
近所でも 怖いのに、go to キャンペーンなどとんでもないと思うのは 私ぐらいかしら?


お出かけの方 お気をつけて下さい。