心穏やかな日々を求めて!

シニアのつぶやき、独り言

今日の収穫です。

今日は 雨が止みましたが風が強い日でした。


我が家の狭い庭でも 健気に実をつけてくれたのに この風で大分落ちてしまいました。
大急ぎで摘み取った 梅の実と、ブルーベリーです。


ブルーベリーは、まだこれからで毎日少しづつ摘み取って 冷凍保存します。
今年は どれぐらいになるのかしら。
今年は、ジャムでなく甘味控えたソースを作りたいです。


梅の実は 大分傷ついてしまったので 梅酒は無理かな(+_+)
梅ジャムと梅みそがいいかしら。


そんなことを 考えていたら近所の方が 家庭菜園のおすそ分けを頂きました。
新鮮なお野菜は 本当に嬉しいです。
献立に また悩んでしまいそう。





私は 無農薬の野菜は全部使うようにしています.
人参の葉が出てきました。
スープの彩にとても便利です。




役所から 手紙が来ました。
マイナンバーカードの電子証明書の期限が切れるので 手続きするようにと。


急いで マイナンバーカードを見たら 有効期限が2025年になっていた。
よくわからないので 問い合わせの電話をかけて 聞いてみました。


そしたら 電子証明書の有効期限は5年だという。
その電子証明書の更新をしないとどうなるのかと聞いたら、コンビニで各証明書取れなくなり、
マイナンバーカードの再発行も簡単にいかなくなると 脅かされてしまった。


それにしても手続きの期限が 10日もないとはどういうことかと 尋ねたら
コロナで通知が遅れたという。


ん?もうー! 今仕事もないし 毎日自由な時間があるから良かったけれど 忙しかったら 役所に行けないじゃないか(*´Д`)


それにしても 電子証明書とマイナンバーカードとどこが違うのかい?
電子証明書なる別のカードとか 紙切れとかないのかい?


さんざん待たされて、ハイ、更新は終わりましたので、5年後に通知が行きますから。 
と言われて 小雨の中を帰ってきました。


あー!なんか疲れたー。
夕飯作りたくないよ('Д')