心穏やかな日々を求めて!

シニアのつぶやき、独り言

確定申告に挑戦!

毎年 確定申告は夫がしているのですが、今年は、医療費控除をしたいと思いました。


昨年 私はちょこちょことケガをしたり 具合が悪くなりCT 検査 MRIなどを受けて
10万円は軽く超えました。


夫だって 年末入院したりしたのに 医療費控除は面倒だからしないという。


な、なんと! もったいないことをいうのだ!
我ら 年金生活者なのだよ。


と 話し合いの結果 私がする羽目になった。


YouTubeを見て、”医療費のお知らせ” を利用して出せること、それに不足した11月12月分は別に出すこと。
交通費も対象になることを知ったが、ここで疲れた~
準備も大変そう。


続きは また後でにしょう。
とりあえず 脳に栄養補給に チョコレート買いに行こうっと!