心穏やかな日々を求めて!

シニアのつぶやき、独り言

自由って、リスクが伴うのね😞

最近、コロナ感染者が減ってきてます。
それは、喜ばしい事だけど、ゼロにはならないとか。


ずうっと、コロナと共存していかなくては  いけない社会になるのかしらね😖


次々とでてくる変異種と 新しいワクチンや治療薬と いたちごっこのように進んでいくのかしら😢😵


これからは、ワクチン接種証明などを出さないと、どこへもいけないようになるのかな~。



友人がご主人の実家の宗教の関係で 薬や輸血をしていけないようなのです。


でも、ワクチン接種に迷ってます。


集団免疫は、本当にやってくるのだろうか?
待っていて大丈夫なのだろうか?
悩んでいます。


一部の人達は、怖いからとか、しない自由もあると言ってます。


今 ブレークスルー感染もあり、いくらワクチンを受けても感染するので、他の人に移す可能性もあります。


ワクチン接種して 感染したなら自分は重症化しないかもしれません。
でも していなけば死もあり得るし 感染時のウイルス量は多いかもで 他人に移す力は強いのかもしれません。


だから、ワクチン接種はした方が良いのでしょうね。


ては、できない人、しない自由を行使したい人は、どうすればいいのでしょうね。


しなかったら、自由にお店にも入れないし、仕事も思うようにできないかもしれません。


差別なのか、区別なのか、悩ましいことです😩😖😵


秋の夜長に考えてしまいました。