心穏やかな日々を求めて!

シニアのつぶやき、独り言

ヤマザキ マリさん、素敵!😍

昨日の朝 朝ドラ見ながら朝食を食べていたら、その後の番組にヤマザキマリさんが出演してました。


漫画家で有名な方ですが、その生き方が豪快で魅力的です。

いろいろな国で暮らし、どこにも染まらずあくまでも 自分であり続ける生き方に魅せられます。


そんな風に世の中を見て、生きて、活きて、凄い、憧れの人です。


でも、私は彼女の漫画は読んだことがありません。

動画になったのは、見ますが本になったものは読めません。

読まないのでなく、私は読めません。


また 昔の話になります。

リプログのやり方が分からないので、よかったら以前のブログ(コンプレックス)を読んでいただけたら嬉しいです。


子供の頃 タイの広い家に殆ど人との接触もない生活をしてました。

当時は、テレビもなく日本の情報、特に子供とのふれあいがないのは、後に辛い思いをしました。


父が時々現地の漫画を買ってきてくれますが、タイ語はわかりません。

家庭教師の先生に読んでもらい、絵を見て想像で漫画を見ます。

すっかり その習慣が身に付いてしまいました。


だから、今も漫画のセリフを読んでも頭に入らないのです。

つい 絵ばかりみてしまう。


でも、一人あや取り、一人おはじき、毬つきはよくしたので、上手になりました✌️

(でも他の人と一緒に出来ないけど😫)


だから 日本に帰っても 私はいつでも どこでも アウェイ感があって、寂しくて自信がなくて😞


でもね、気持ちはしてみたいことで溢れんばかりでした。


だから ヤマザキマリさんに憧れます。

勿論 希有な才能があるのは わかりますが、それだけでなく 思い立ったら実行し、大変なことに直面してもめげない!

(実際は、わかりませんが)


見てるだけで元気になり、前向きになります。

できたら お話ししてみたいな~。