心穏やかな日々を求めて!

シニアのつぶやき、独り言

とうとう 夫に言ってやった!

夜 用事も終わり居間でくつろごうと ペットボトルを持ちテレビの前に座ったとたん
夫がブスッとした顔で言ってきた。


・最近 お前変だよ!(いつの頃からか 私をお前と呼ぶ)
 *何が?
・毎晩 お酒飲んでるし なんなんだー!
 *毎晩なんて飲んでないから。
・ゴミ箱に酒瓶がいっぱいだ! (ゴミ箱みるんかい!)
キッチンドリンカーになってるんじゃないだろうなー!
 *たまに シードルやワインぐらい飲みたくなるから。
・いったい何が不満なんだ!
 *不満だからお酒飲むわけでないし 飲みたい気分になる事とかあるでしょ?
・とにかく お前は変だ!
スマホばっかり見てるし 一階にずっといるし。(一階は、私の部屋)
そういうの見てるの 俺は嫌なんだ!
*そう わかったから。(もう聞いてらんない、下に行こうと立った)
・ちゃんと聞けよ! なんで俺の気持ちがわかろうとしないんだ!
 (声を荒げてくるので 私はいつも黙って聞く)


だんだん 聞いていて 変なのはあなたでしょ!と思ってきた。


そして とうとう言ってやった!!(^^)!


静かにゆっくりと 
*あなただって 私の気持ちわかっていないでしょ!
 はっきり言って 私はあなたの気持ちは わからないし 理解できない。
 この家で 一緒に暮らしていくには それでもお互いに折り合っていかなければ
 これから やっていけないんじゃないの?
 こんなことなら 私はこの家に一緒に住んでいけないと思う。


夫がぎゃーぎゃーと怒鳴りだすかと思ったら 何も言わずじっとテレビを見続けている。
私は残りの片づけを始め 夫は珍しく お休みと言って寝室に行った。
聞こえないふりして 無視してやった。


9時には夫は寝て4時半に起きる。(老人かー?)


翌朝 私が起きたら 朝一番のニュースを細かく話してくる。
ん?ん? へえー 夫にこんなところがあったんだー。


昔なら 考えられなかったけど。
病気のせいか?年のせいか? 


昔 長男に言われた言葉
あーゆうお父さんにしたのは お母さんの責任もあるんだよ。
その時は なんで?どこが?と思ったのですが 今の夫を見ていて
なんか 少しわかったような?


しかし 私にも言い分はある。


友人のような夫婦を目指していたのが いつの間にか威圧的で責める言い方しかしなくなり、私はどんどん委縮して 夫との会話が苦痛になって・・・
でも 海外での赴任生活 子育てと毎日の慣れない生活でいっぱい いっぱいでした('Д')
帰国しても 夫は出張でほとんど海外で 実質別居だ。


今になっても 夫と息子たちの関係も 決して良くない。


私一人なら息子達も来やすいのだろうが 夫がいると 空気が変わる。
もっと穏やかに美味しいものでも食べて だらーとリラックスして過ごしてほしいのだが。
夫は そのだらーとが嫌らしい。
3時間もいると早く帰れ空気が流れる。
私は 孫とお嫁さんときゃっきゃとふざけ 息子をたまにつんつんかまい ほんとにあっという間で楽しい時間です。
息子たちが来る前日 私が料理や準備に夢中になっていると不機嫌でやめろ止めろと言う。
私はすごく楽しいのに( ;∀;)
夫の気持ちのどこを理解しろというのだ(怒)


つい 興奮してしましました"(-""-)"