心穏やかな日々を求めて!

シニアのつぶやき、独り言

笑顔の意味

知らない人と ふと目が合う時がある。
外国人は ほとんどニコッと返してくれる人が多い気がする。


私は、昔内気な性格で大人しかったが 初めて会う人には いつもニコッと笑う
子供だった。
その習慣は今も 続いている。


あなたに敵意を持っていませんよ。 という意味もあると思うが、
子供だった私は ただ 咄嗟に にっと!してしまうだけなのだが。


ある時 ある人にむやみに笑うものじゃないと 言われた。


どうして?と聞いたら 媚びているみたいだからだ という。


利害関係もない人と エレベーターなどで会った時でも??
私は 芸能人でもないので 万人に媚びる必要ないんだけどね。


でも 私は ニコッと返してくれると 嬉しいけどね。


そのせいか いつも明るいね! とか 元気だね!とか言われることが多い。


実態は クヨクヨのネクラなんですが((+_+))
なにも 相手に不快な感じを与えなくても と思ってしまう。



昔 中学生ぐらいの女の子に教えていた時です。
その子は 何を言っても笑って答えるんです。
他の子から 何を言われても笑っている。


ある日 数人の子が結構きついことを その子に言っているのが聞こえました。
なんて答えるのか 黙って見ていたら 彼女はまた笑って何かを答えた。
皆は 口々に何か言いながら 不機嫌そうに散っていった。


ある時 彼女に成績の事で話していたら、また笑って 今度頑張りますと言った。
さすがに 私も不快に思い、 今は笑って答える事でない と言ったら、
再び笑いながら すみませんと謝った。
ん?ん?どうなっている?


笑えば簡単にものごとが済むと思っているの?
真剣にとか 真摯にとかの思いが わからないのか?


もっと深い思いが潜んでいたのか?


ニコニコでもない。 ヘラヘラでもない。
嬉しそうでも 楽しそうでもない。


そんな笑いを 忘れられない。