心穏やかな日々を求めて!

シニアのつぶやき、独り言

コロナウイルス騒ぎでも 少し良いことあった。

昨日 オリンピックも延期になり どうなるか?不安が少し解消されたのか、
株価が少し戻った。
ドル安にも歯止めがかかったような?
経済の事は よくわからないが ドル年金をもらっている(雀の涙ほど)私としては、
ヒヤヒヤ物です。
私のほんのささやかなお小遣いが減るのだけは困る(泣く)


コロナウイルス騒ぎで 困ったりすることが多いが 少し良い方向にいったことが
あった。
日本企業が安さばかりを追求し中国ばかりに依存して 中国こけたら 皆こける
みたいな現状を考え直していかなければいけないと 昨日 誰か偉い人が言っていた。
一国依存は危ないですよ。 ホントにそう思う。


それと ニュースで神対応の企業やお店の紹介で 日本人は捨てたもんでないと
ホッとして ニヤッとして!


9年前の津波の時に 海外の知人友人に 言われた言葉が忘れられない。
「きっと 暴動や略奪が起きるから 気をつけて!」との心配してのメールでした。
海外では そっちの心配しなければいけないのかと 私は緊張したけど、日本では
そんなことは起こらなかった。
もちろん泥棒やずるい人は いたようですが、いたわりや優しさのニュースも
多かったような。


私が気が付かないだけなのかは 分からないけど。 
日本に産まれて良かったな! とちょっと思いました。