心穏やかな日々を求めて!

シニアのつぶやき、独り言

幸せのカタチ

ブロ友さんのフロマージュさんが紹介してくれた本や、他のブロ友さんの如月さんが 何かのコメントで 幸せね!と言ってくれたこと。


そんなこんなで、幸せって何だろうーってすごく青臭いことを 考えてしまった。


幸せは、愛情、経済、健康、等々のバランスで決まるとか。

また 本人の気持ち次第だとか、はたまた 悩みがないのは、最大の不幸とか!

いろいろ言われていますね。


皆さんブログにお邪魔して、私が経験したこと無い、大変なことや素晴らしいことに触れ、自分が世間しらずで過ごしてきたことが すごく分かります。


頑張って!とか凄い!とかいいなー!とかいろいろな思いがあります。

この中で、幸せって何だろうと考えてしまう。



正直なところ、私は分かりません。

ただ、一瞬でもあー幸せ!と思えれば、それがそうなのかな~と!


悲しいことは、覚えてるし忘れられない。

そして、 引きずります、

でも、幸せだったこと 断片的にしか覚えていない。


右手に幸せだったこと、左手に悲しかったことを数えれば、左手ばかりが増えていく。


これは、不幸なことかしら?


大好きな さだまさしさんの歌の歌詞に、「ため息つけは、それですむー」とありました。


そんなもんかなーと(^.^)


人生いろいろ🎶なんてのも ありました。



ただ、あまり人を傷つけたくないし、傷つけられたくないな~。

そして、心が通じあう優しい人(男女問わず)が隣にいたら最高です(笑)


夫でないのが、少し悲しいけど(ToT)


満月の夜に、綺麗な月を眺めながら 心がざわつかず にこやかに話ながら 美味しいシードルを一緒に飲む。

これが、私の幸せかなー?


できれば、可愛い孫に囲まれていれば もっと幸せ😃💕


秋の長い夜に、つい考えてしまった( ´-`)