心穏やかな日々を求めて!

シニアのつぶやき、独り言

母の教え?

私は 母との確執を持ったまま大人になりました。


その母が亡くなった年に近づいてきました。


今の私の年頃であり 今より情報も買い物も手に入れるのは大変だったにもかかわらず、母は 身ぎれいでおしゃれでした。
いつも 化粧をして つめの手入れも怠りませんでした。
ブランド品を頻繁に買えるほどの財力はなかったはずなのに 化粧品も服も安物でないのは、遺品を片付けていてよく分かった。


母の口癖は 世が世なら私は こんなところに住んではいないと!
母の実家は、女系で跡取りに苦慮し、現在は全くの血縁のない人が跡を取っているそうな。


私は 子供の頃に訪問しただけなので、よく知らない。
実家は、母の旧姓が村名になっていて(今は町名)○○小学校には ○○城跡があり 家には白黒の写真がずっと飾ってあった。
私が男なら △△さんに渡さなかったと 折に触れ聞かされていました。
ハッキリとした事情は 私は知りません。


確かに 母の女学校までの生活は 世離れしていたようですが・・・


其の母が 私に言っていた事を反発しながらも 最近よく思い出すようになりました。


女でも教育と身だしなみにはお金をかけなければいけないと!


昔の私は 教育はともかく おしゃれにお金をかけるなどとんでもないと。
もっと合理的に工夫をして なんぼの価値なのだ!と。


その年齢に合った成分を含んだ化粧品を探して使っていたし、服は素材が良ければデザインはシンプルで長く着られるものを!と。


ブランド品など 頂き物しかないし、興味もなかったです。


そのために 時間ができると アロマの学校で学び手作り化粧品を使ったりしました
(面倒だった(+_+))
洋服やアクセサリーは ブランドよりも材質が良いものを選んできました。 


でも 年を経た現在は、少しはこぎれいにしなくてはと 思うようになりました。


しかし ナチュラル思考は変わりませんが(笑)



業務スーパーに行ったら、こんなの見つけました。

美味しそうと、作ってみました。




薄切りチーズをのせて、冷凍バナナで作ったジュースと一緒にいただきました。


おいしかったけど、自分で作れそうかな?