心穏やかな日々を求めて!

シニアのつぶやき、独り言

お化粧する理由は?😉

女の子から女性になる時、多くの人はお化粧に関心を持ちます🙎


若い頃、髪型や服装が気になりだして、雑誌(当時は、主に雑誌がファッション情報源)を見て、あ~、これ可愛い❤️!なんて真似したり、友達と話したりすることが楽しかったです。


ある程度大人なって、好みや自分らしさを追及したりして(笑)


この頃になると、それぞれとお化粧やら服装やら、随分と変わっていきました。


流行を敏感に取り入れる人、そういうことにあまり関心をもたない人といろいろです。


今のように 皆が自分磨きに関心が強くなかったような⁉️


20代は、10代の頃のように気にならなくって、まあ 他からみて変でないならいいか!ぐらいでした。


洋服は、当時から好きなので雑誌とかはよく見ていました👗👚👡👠


でも、お化粧はメイクよりも基礎化粧には気を使ってたかなー。
でも、ズボラでした😖



6歳の孫が、何でお化粧するの?と聞いてきました。
最近は、幼児のおもちゃにもあるし、子供用の化粧品も売っている。


現在の私は、あまりメイクはしないのですが、すっぴんで人前に出られる状態でもないので、人様が不快にならないように。


シミ隠しとショボショボ目元周りを少し手を入れますが(笑)


でも 孫娘には、他人からきれい❗と言われたいとか、目立ちたい❗とかでメイクをして欲しくないです。


イブちゃんねー、お化粧は自分が元気になるためにするのよ。
鏡みて、自分見て、よし‼️と思うためにね。


今は、そのままが一番可愛い❤️よ。