心穏やかな日々を求めて!

シニアのつぶやき、独り言

ウサギさん大好き💓お雛様も?

もうすぐ雛祭りです。


姉妹もなく、息子しか育てたことがない私が、雛祭りが近づくとなんか、嬉しくなるのです😊


今年は、ショッピングにも行かないので、華やかに飾ったお店巡りも出来ないなあ😔


また昔の話ですが、私は10歳ぐらいまでタイのバンコクで幽閉生活?してました。スーチンカ~?


同い年の子供とも会うことも無かったので、女の子の節句の雛祭りなんて知らなかった😢


今のようにネットでいろいろわかる時代でなかったのよ😩


帰国して学校に行くようになって、クラスメートから、自宅で雛祭りパーティーするからと誘われた。


まあ、その頃には、雛祭りのことは大体知っていましたが、実際に大きな雛人形を見たのは初めてでした。


5段飾りの雛人形の前で、白酒やひなあられや、五目寿司を食べるのには、驚きました😳


それにしても、一人っ子のひとり娘に何もしない両親の気持ちがわからない。


母の気持ちは、少し解るかな。


多分 立派な雛飾りでないなら、無い方がよいと思っていたのだと思う。


私は、小さなものでも、なければ折り紙で作ったものでも、3月3日にちょっと飾って、ケーキでも家族で食べたかったなぁー😔


そんな私にも、孫娘が出来ました。

初節句には、お嫁さんのご両親からのお雛様が送られて、2番目の孫娘はないので、どうしようかな?と。

でも、2セットは、飾る所がないという。


で、何でも作れる友人に作ってもらいました。



孫娘が大好きなウサギさんの雛人形です。

昨日、日曜日に渡しました。




小さくて、好きなウサギさんの雛飾り🎎

世界に一つのオリジナルも良いかな😃


高価な物ではありませんが、とても、喜んでくれて嬉しいです😊


でも、一番孫娘が喜んでましたが、2番孫娘がわかるようになったら、もう一ついるかもです。


来年の分を、また友人に頼まなくては❗