心穏やかな日々を求めて!

シニアのつぶやき、独り言

好きであれば、全てが🆗✌️なの?

アバタもえくぼ、という言葉がありますね。


好きであれば、どんな事も、物も ぜーんぶ許せてしまう❗


でも 反対の事もあります。


有名なブランドのバックも、カッコいい俳優さんも魅力を感じないことがあります。


自分の好き!という思いを大事にして生きたいと 子供の時から思ってました。


それがいつの頃からか、何が好きなのか、価値観が分からなくなってしまった😩


以前もブログに、吐露したことがありますが、ダメ出しばかりばかりされていると。


自己主張をするには、大きなエネルギーとしっかりした確信と押しが必要になるのです。


それが、私には足りない部分で、すぐに砕けてしまう😢


若いころは、議論などもして自分の感じたことを話したこともあるのですが。


でも その時の私は多分 頑なになって、絶対に通すのだ! と怖い顔して嫌な人になっていたと思います。


そんな自分も好きではなかった❗


だからか 自分の感じたことを口にするのが苦手になっていきました。


それでも、そうだね!と言ってくれる人が近くにいたら、もう少し変わっていたかもしれませんが (人のせいにしている😖)


心中は、結構好き嫌いがある方なのだと思っているが😞


ここでちょっと 夫の愚痴を!


若い頃程ではありませんが、夫は全て自分が正しいと、思っている人です。


だから、子供の事もこうしろ!あーしろ!と決めますが、事情や気持ちは関係ない!


それで、何かあると全て相手が悪いと思う人です。


ただ、もし酷いことになった時は、助けてくれるのだろうな!という安心感はありましたが。


ただ、言い方や態度がとにかく最低😭⤵️💣


こちらがわからないと、イライラ、大声、物を壊す、息子達が小さい頃は怯えたり、泣いたりで悲惨でした。


感情を抑えられない、なんで分からないんだ!

という思いばかり。


私は、何度もこの生活を続けてはいけないと、決心をすると、夫にはラッキーな、私にはアンラッキーなことが起こります。


海外赴任や受験や進学など。

夫の会社は家族同行でないと海外赴任はできないのです。

しかも、急だったりで。


そして それを私が決行すれば、経済的にも教育的にも全て失うことになります。


そして、私は打算に走る。


そして、今に至る。


そして、今ブログで愚痴ってる。


今、テレビで素敵なカフェを紹介していて、私が素敵ね!と言えば、隣の夫が盛り付けのセンスが悪いだの、古いだけだの、難癖付けてます。

そうだね!と一言いえば、和やかな雰囲気になるのに😔


まあ、自分で招いたことですが。


なんかね~😔


まあー、いろいろあるんですわ~ 人生は~


演歌ですよね~~🎵



孫にとっては、何でも買ってかってくれるおじいちゃんです。