心穏やかな日々を求めて!

シニアのつぶやき、独り言

ブログのタイトル変えました。

こんにちは! みなさん! (絵の彼女)



私が ブログを始めたきっかけは ちょっと欝気味?で自分の考えていること 思っていることに自信がなくて まとまりのない頭の中を整理できるかなと思い始めました。


それには まず自分の中身を出さなくてはと。
でも 過去に感じた事 起こった事はかけるのですが 自分の思いが出せないのです(以前)


ちょっと複雑な家庭で育ち、自己主張の強い母の下で あまり自分の本音を言ってはいけない癖が付きました。
そのうち 自分が何がしたいか 何を先にしなければいけないかも 分からなくなってきました。
思春期になって、友人の家庭との違いに気になりながらも 反抗もした時もありましたが
私の家は特殊なんだ! だから 私は目立たず 皆に合わせて多少の嘘もついていかなければと。
なんだか 子供ながらも強く思い 結局 友人も周りの人も 本当の私を知る人は誰もいなかった。
孤独という事を知ったのは この頃かな?


何が食べたい?と聞かれれば 相手の好きそうなものを答え、旅行も何処がいい?と聞かれれば、周りの状況に合わせて答える習慣が 抜けない。


でも これって変だよ!と ずっと心の中で思ってはいた。
でも 私は何が好きで 何がしたいのか もう わからない(悲しい)


大人になっても 心から愛する人はいなかった。
好意を持つ人にも態度は出せず、 男の人に告白されても うまく答えられない。
関係の進展が怖くて とにかく逃げてしまう。


結婚できたのは 夫が積極的だったからかな。
夫とは友人関係だった。 
学生だった夫は勝手に実家に行って泊まったり、卒業したら結婚するのが当然みたいになっていたり。


そうして 大学院の卒業式の次の日に結婚した。


夫は 母と性格が似ていた。
自己主張が強い。 そして 私の考えに同調はせずに否定する。
そして 私の考えは間違っていると こんこんと説教をする。
私はまた 自分のお城の住民になっていった。


お城の中では 私は怒ったり 蹴とばしたり(笑)自由で。


話が大分反れました。
続きは 次回に!


今日は ブログのおかげで 前向きになれたのでタイトルも一新したご挨拶のつもりでした。
これからも よろしくお願いします。


良かったら コメントください。