心穏やかな日々を求めて!

シニアのつぶやき、独り言

コミュニケーションとは?

https://2.bp.blogspot.com/-dcoBKlF3buk/W1wBIURlCyI/AAAAAAABNz4/Kqy09urtbx0lWQ0rJEzG0DKKKYy9hriAQCLcBGAs/s180-c/kaiwa_communication_business.png


私は 電話が苦手!
近所付き合いも 深入りは好きではない。
良いコミュニケーションの取り方が あまりわかっていない。


人との争いは したくはない。
しかし お座なりの付き合いもしたくない。


すると 気の合う友人や知人だけが 周りにいた。
居心地がいい関係で 付き合っていけばいいと思っている。


最近 コミュニケーションをうまくする方なる本を見た。
そこに 自分の事を話すな!とあった。
さっと読んで 腑に落ちないことばかりだったので 途中でやめてしまったが。


でも 気にかかる。


私は 初めて会う人に いろいろ尋ねないことにしている。
なぜなら 詮索されるようで 私が好きでないから。
相手の方が 自分から話してくれたら 嬉しい。


だから 私は自分の事を少しずつ話して 気が合うようなら友人になれると思っているのだけど。
それに 自分の事なら 失礼にならないし、聞きたくなければそれでいい。


それで 良かったのかはわからないけど・・・


でも その本では まるで反対の事ばかり。


私のコミュニケーションのやり方は 間違っていたのかしら?


営業や対人が多い仕事の場合 その方がいいのでしょうね。


どっちにしても この年まできたら 今更変えられないけどねー。