心穏やかな日々を求めて!

シニアのつぶやき、独り言

日本は、なぜ優秀な人を守らないの?

昔 海外に住んでいた時、周りから日本に対し持っているイメージを聞くことが多々ありました。


もちろん 好意的だったり 嫌悪感をもっている方がいたりで様々でした。


よく言われる働き者、真面目、伝統を重んじてる、日本食が美しく美味しい、若い人には漫画やフィギュア、と表面的なこと。


内面的には、笑ってごまかす、はっきり返事しない、提案しない、おとなしい、意見を言わない、なんて話も聞きました。


もちろん、いろんな人はどこの国にもいると思うけど、やっぱりそうなのかなー?


だから、あんな人達が国のリーダーになってるのかな?


ニュースで各国のコロナウィルスの対応をみていて、何か情けなく哀しくなる。


非常時でなければ、安全で綺麗なところが沢山あり、美味しいものが沢山あり、訪問者には笑顔でみんな親切で優しい(商売?)と評判は良かった。


何かことが起こると ごてごてで国民のことより、自分たちの立場ばかり (お金の使い方も含めて) の人達が われらの国のリーダーです。


こんなリーダーを選んだのは、私達国民です。


でも 立派な人は政治家に立候補しない!

だから、選べない


素晴らしくいろんな能力のある人は、みんな海外に行ってしまう。

どこの業界の世界も、上層部の人達が能力ないのにしがみつき、伸びる芽を守らない。


政界も、スポーツ界、医療界もそんな気がするのは、私だけかしら?


悲しい😞 情けない😫

このままで、いいのかな?