心穏やかな日々を求めて!

シニアのつぶやき、独り言

幸福度ってなに❓

久しぶりのブログアップです。


気鬱になって、何にもモチベーションが持てずボーッとしてたら ぎっくり腰になって、ますます気鬱になってました😭😔😩


久しぶりにブログを書こうと思ったのが、幸福度? まだ全快してませんなー😖


様々な幸福度ランキングの記事やブログなどをみていて ちょっと思ったことを書きたくなりました。


まず 幸福とは?

フィーリングのこと?

そんなこと、比べられたり数字化できるものなの?


すごく喉が乾いていて、やっと冷たい水が飲めたら、あー!美味しい!幸せ😃💕と思うか、思わないか、の違いのような?


貪欲な人は、いくら恵まれていても 幸福とは感じないのでは?


ランキング上位の人達は、小さな事にも感謝して幸せに感じるということかしら。


それなら 幸福度は個人の感性の問題なのでは?


同じ状況下で幸福感を感じるか否か。


環境的なものか、宗教的なことか、豊かなのか否か?


段々 分からなくなってきました~😖


今 あなたは幸せですか?

と聞かれたら どう答えるのだろうか?


命が終わる時、私は幸せな人生だった!と思えるのだろうか。


今 自分に問うてみたらと😞考えてしまった。


外部から見てでは無く、自分の心に答えてもらうしかないのでしょうね😔😔😔



心のままに、感じるがままに、行動出来たら 私の幸福度が高くなるのかしら。


自分の事ばかりで ひどくエゴイストな人間になってしまうようで、怖い❗


我慢強いのでは決して無く、諦めが上手いのが自分と知っています。


また、心と身体が痛くなりました。

少し休みます。


お隣さんの蜜柑?文旦?

とても大きくて、重たそうに実が成ってます。


今日のブログも重たくて、スミマセン🙇