心穏やかな日々を求めて!

シニアのつぶやき、独り言

"70歳のたしなみ”読みました!

今 評判の坂東真理子さんの ”70歳のたしなみ” を買ってみました、


日頃 若めの友人と付き合うことが多いので 話題がちょっと私にとってリアルタイムで無いのです。
元気をもらい、情報をもらい 時にいたわられ それは楽しいのですが、リアル悩みを
共有できない悩みもあります。


一気に読みました。
うんうん!そうそう!と共感し 明日から心がけよう! と思ったものです。


まず 希望をもって後半人生を生きるために何が必要か? と考えられたそうです。
たしなみとして いくつか挙げられていましたが、私が気になった点をいくつかあげると。
1、毎日機嫌よく過ごす。
自然にあるがままの気分で過ごすと、面白くないことが多々あり どうしても不機嫌になる。 特に夫との限られた生活の中では イラッとすることが多いので意識して機嫌よく、自分のためにも。


2、何事にも感謝の気持ちを忘れずに!
日頃そのつもりでいるのだが、最近わすれつつある。


3、人は人、自分の人生を否定しない!
今までの人生があったから、今がある。失敗も後悔もいっぱいあるけど、まあ!いいか!
と思い過ごしていこう。


4、孤独を楽しむ。
私は 寂しがり屋なので これが一番むずかしい。


あとは 健康おたくにならないとか、おしゃれを楽しめとか いろいろありましたが、
たしなみのあるシニアを目指そうと 思った一日でした。