心穏やかな日々を求めて!

シニアのつぶやき、独り言

23年前の亡母の年金💰

昨日 日本年金機構から手紙が来ました。


しかも、23年前に亡くなった母の年金だという😳


父も亡くなり、一人っ子なので、私の所に来たのです。


未払いの年金がありますので、申請書を出して欲しいと。

文末にお詫びの言葉も!


新手の詐欺か?


添付の書類の住所、電話番号は本物でしたし、母の年金番号も書いてありました。


ネットで検索した問い合わせに、電話をして確めてみましたら、現在あちこちの事務所で確認整理しているのだそうで、そのための協力して欲しいとのことでした。


では、頂けるのであればと、いざ書類を開けば、えっー👀⁉️


亡母の除籍証明書、私の住民票、それに

母の親戚のサインが必要です。


生前 生活援助していたか、または親しく行き来していたか、それを知っている人で親族でない人のサインでないといけないそうです😖


母は早世でしたので、年金も何回も頂いてますませんでしたが、それらの手続きは全て父がしていました。

私は、手続き関係は一切関わらず、何も知りません。


その頃 父はまだ現役で仕事してましたし、良く分かりません。


未払い年金専用ダイヤルもあるので、聞いてみましたら、母の友人か町内会長のサインでもよいと言ってきました。


23年前に亡くなり、その後

父も伯母、叔母も他界しています。


まして 母の友人の連絡先もわかりません。


そして 実家はもうそこに無いのです。


コロナで実家の役所に行くことも、母の友人を探すことも無理です😩


いくら頂けるのか知りませんが、主婦であった母ですから、高額でないことは確かです。


で、申請するのを止めました😌


でも、それは国に入るのかしら?

何だか、釈然としない気持ちです。