心穏やかな日々を求めて!

シニアのつぶやき、独り言

息子よ、おめでとう!そして わかってね!

明日は 長男の誕生日です。


40にもなる息子に 今更おめでとうもないが、毎年 独身の時はメールで、既婚者になってからは お嫁さんの誕生日と5日違いなので ついでにプレゼントも送るようになった。


11月9日午前2時 出産して 病室に戻った時の朝日の美しさに 涙したことを はっきりと覚えている。
初産の割には安産だったのだと思う。


学生時代が長かった夫は 私と同じ年なのに兄ちゃんぽく 弟か年下夫に見られた(>_<)
精神的にも兄ちゃんだけど(今も 幼稚)
ちなみに 現在は 若い奥さんと言われている?(カナ?) オホホ


その夫と長男はそりが合わない( ゚Д゚)


もともと 夫は誰とも心通じる事はないのだろう。
愛情はあるのだと思うのだけど、
愛してる!だから 自分の言うことを聞いていればいいんだ!
反発するなら 人生失敗するぞ!と怒り出す。


子供頃の長男は 怒られてばかりで自信を無くすのではないかと 私はとても心配だった。
その頃は 夫が在宅中 私と夫の言い争いばかりだった気がする。


もっと守ってあげれば良かったと思うが 長男は父親に反発できない分 母親の私に向かってきていた。
それに 私はどう対処していいか分からず、混乱して 夫か長男かどちらに腹が立っているのか分からない生活を送っていた。


2歳半違いの次男もいたので 子育てに 生活に まだ若く未熟な自分に苛立っていた事しか 思い出さない。


また 慣れない海外での生活だったり、引っ越しが重なったり 忙しく孤独でもあった。


そんな中で 私は 長男の事をしっかり向き合って育てられたのだろうか。


実は 忘れられない悲しいことがありました。


それは次回にします。


今日は 愚痴ブログで 読んでくださってありがとうございます。