心穏やかな日々を求めて!

シニアのつぶやき、独り言

骨密度は、測る場所で違うの😳❓

3年前に骨折しました。

その時、骨密度を測りましたが、そんなに心配ない値で安心した記憶があります😊


その時は、腰や大腿部の骨をしっかり測ったので、骨密度はそうして測るものと思ってましたが。


でも、温泉に行ったりするとコインで簡単に測定する機械があったりしますが😁



これが3年前の値で、若年成人と比較して87%、同世代とでは117%で、まあ私の年齢では良い方なのではと思ってました(^-^)


それが 昨年膝が痛くなり近所の整形外科に行きました。

結果は 膝関節症で食事と運動に気を付けなければいけないとのことでした(^_^;)

これは、そうでしょう。頑張らねば(^-^)/


ついでに左手首で骨密度を測られました。

その結果は😱



ガーン😨

なんと若年成人との比較値が56%、同世代と比較しても78%です。

医師は、骨粗鬆症ですね。

薬を出します。

注射も半年に1度は続けないと、これからが心配ですよ!

と笑顔でこの検査結果を渡されました。


2年でそんなに骨密度が、減るものなのでしょうか?

薬は、少し考えさせて欲しいと返事をして、帰宅しましたが、どうも合点がいきません。


ちょうど、会社の検診が1月にあったので、オプションで骨密度を入れました。




この結果です。

やや低下はしてましたが、若年成人との比較値は85% 同世代で104%でした。


決して高い値では無いけれど、注意していけばどうにかなりそうな感じかな?


もう そこの整形外科には 行きません。

いや、行けません。

なんだかね~の結果でしたが、まあ骨粗鬆症でなくて一安心しましたが(^_^)v


で、単純な私は サプリを飲まなければと探しました。


骨密度をには、ただのカルシウムよりは、ミルクに僅かに含まれるMBPが良いとか?


膝軟骨成分を、増やすにはプリテオグリカンが良いとか?


食事だけで取れない成分は、サプリかな?


あー、信じるものは救われる?🙏

なんか、バカやってるような?