心穏やかな日々を求めて!

シニアのつぶやき、独り言

掃除が止まらないのは、母譲り❓

私は。片付けを始めると、途中で止まらなくなります😖


ブロガーのばばちゃんさんが、使ったその都度サッと掃除をしていらっしゃると言ってらした。
負担が少なく、いつもピカピカなのにお嬢さんが驚かれているとか。


実は、私はあまり掃除か好きではない。
ながら掃除でずっと過ごしてきました。


毎日、掃除をきちんとするより、気になったらその部分をその時にするタイプ😜


片付けやインテリア、イメチェンは、大好きで、やりだしたら寝込むほどのめり込む(笑)


母は、昭和一桁生まれなのに、昔の割烹着の似合う人ではなかった。
私は、そんな母姿に憧れ👀〰️💕でしたが。


世が世なら、私はこんなことする人間ではない! が口癖でしたので。


そんな母も年末の大掃除は、髪振り乱し、食事もろくにせず、1~2週間は一心不乱に大掃除、障子張り、家具の配置変えもしたりで頑張ってました。


途中で 声をかけたりすると じろっと怖い顔で睨まれます。コワー


そんな時は、もちろん母の近くには寄れません。


そうして迎えるお正月は、特別な雰囲気でした。


再婚相手の親戚に対しての見栄もあったのかもしれませんが。


まあ 母の家庭人らしい姿が印象的で、なんだか私にも身についてしまったのかもしれません。
良いのか?悪いのか?よくわからないけど、似ちゃったー! カナ?



母の事を思い出して、その頃の記憶が蘇りました。


しょーもない大昔の事を 思い出し、またブログに書いてみようと思います。


さあ ほどほどにお片付けを始めます(^_^)


皆さん 良い一日をお過ごしくださいね。