心穏やかな日々を求めて!

シニアのつぶやき、独り言

ラベンダーの香りに癒されて!

ラベンダーとミントで飾ってみました。



随分前にポプリ用のラベンダーを一株植え、挿し木でどんどん増えて、やっと半分かりとりました。
花は地味で華やかさはないのですが、香りがすごく良いです。
これを 蒸留して精油とアロマ水をに分けて保存します。
精油は火傷にも効きます。
アロマ水は 冬に加湿器に入れるとよく眠れます。




まずは ラベンダースティックを作ります。


茎の太い真っ直ぐなものを選び、葉をとって準備です。



ラベンダースティックの作り方【くまパン園芸】


私の作り方と 少し違いますが、こんなのが 出来ました。
これで2時間かかり、腰が痛い!


今日はここまでです(>_<)


皆さんに ラベンダーの香りをお届けしたいです。