心穏やかな日々を求めて!

シニアのつぶやき、独り言

忘れてしまった ベトナム戦争



7月4日に生まれて サントラ テーマ曲 -Born On The Fourth July-


トム・クルーズ主演 の「7月4日にうまれて」は ベトナム戦争の いいえ戦争そのものの悲惨さを現わしてます。
古くて楽しい映画でないので お好きな人があまりいないかもしれません。


ただ 私はこの日になると思い出します。


アトランタに住んでいた時、英語の勉強を兼ねて 教会のESL (English as Second Language)のクラスにいっていました。
その教会で知り合った若い友人に ベトナム戦争の悲惨さを聞きました。
彼は 父親をベトナム戦争でなくされたのです。 
日本人の私は戦争の悲惨さを初めて知ったのです。
何も知らない私に 彼はこの映画を見るようにと。


prey(祈る) とpley(遊ぶ)の発音をよく直された記憶が(>_<)


平和ボケといわれる日本ですが 世界ではいろいろな事が起きているんですね。
でも 今 日本でも コロナウィルスや自然災害で 苦しんでいる方がたくさんいる
のですね。


本当に 祈るしかできないことが あるのですね。
今日は ちょっと真剣に 祈ります。