心穏やかな日々を求めて!

シニアのつぶやき、独り言

雨の日には、ラベンダーの香りの中で😊

雨の日は、嫌いではないけどテンションは下がります😔

こんな日は、庭の片隅で満開になって摘み取っておいたラベンダーを使って、スティックなどを作りましょうか。




それを、ゆつくりとラベンダースティックを好きな音楽を聞きながら作ります。


まずは、茎がしっかりしたものを束ねて、穂の部分を糸で縛ります。

ちょっと可愛そうだけど、こぼれた穂は、サッシに入れて、ポプリとして使います。


リボンや、テープで編み込んでこんなのになります(^-^)/





さあ、明日は残った穂先を集めポプリを作ります。

クローゼットやバックの中が、ラベンダーの香りで、一杯になりハッピー気分になります❗😊😊😊




そして、もうひとつ、黄色くなった南高梅が半額だったので、買ってしまったので何か作らないと😉。


コンポートを作りたかったけど、柔らかくなっていたので、ジャムを作ってみました。

梅ジャムの酸っぱさが好きなんです(^-^)


でも、誰も食べてくれないのだけど~😔



午後は、晴れましたね☺️