心穏やかな日々を求めて!

シニアのつぶやき、独り言

コロナ海外事情💉

仕事は、コロナに紛れて辞めましたが、細々とボランティアで、希望者にサポートは続けています。


まあ、試験も成績も関係なく、気楽で心なしか皆も明るいような?


その中で、やっと帰国できた学生からの話です。


6月に2ヵ月ロシアに戻った人から、ワクチンをすぐに打てた💉とメールがきました😳


また、韓国に戻った二人からのオンラインで話しましたが、こちらもビックリです。


まず 飛行機に乗る時の 72時間前のPCR検査代が一人5万円で、ソウルに入って2週間のホテル代が1日1万円だそうです。

彼らは、1ヵ月単位で借りられるアパートで待機していると言ってました。

少しは安くなったと喜んでましたが。


国から2週間分の食糧が送られて来たのだとか。


飲み物などは、ネットで注文出きるのだそうです。

そこを出たら、ワクチンを打つことが決まっているのだとか。


日本に戻る時は、楽なのだそうです。

7日間か3日間ホテルで待機して、すぐに自分の家に戻って良いそうです。

買い物ぐらいなら、外出も🆗✌️

緩い❗緩い❗


オリンピックもあるし、これからの日本が怖い😰

大丈夫なのかしら?


心配です😩