心穏やかな日々を求めて!

シニアのつぶやき、独り言

ショックです😨

5月9日は、母の日です。
朝の9時にチャイムがなって、📦が届きました。
長男のお嫁さんからの、🎁です。
手書きのカードと足マッサージ機とお菓子もありました😊





夫がプレゼントを持った私の写真を送ると言って撮りましたが~😖


その写真を見ました😱


shock!shock!shock!


何がですか?って!


老けただの、太っただのは、よーく分かっているので😖 別にショックではありません😏 シッテマス


わたし、自分の目を見て😳ガーン


今までの写真は、友人と、家族とにこやかな顔でパチリが多いです。


私は、誇れるものは何にもないけど、いつもニコニコしているね!と言われることが、ちょっと嬉しいことだったのです。


ちょっと、昔のことを!



私の母は、歯を見せて笑ったことがありませんでした。
女性は、他人にへらへらして笑うことは、はしたない。
そして 派手というわけではないのですが、目立つことが好きでした。


そんな母を疎ましくて、私は若い時から目立たないようにしてきました。
服装はモノトーン、髪型はストレート、表にでなくてはいけない時は、目立つことは言わず、常識的なことしか言わない。


そんな私が唯一したことは、声を掛けられたら賑やかに、写真を撮るときは楽しそうに写ること。


そんなことをずーとしてたら、習慣になってしまいました。


だから、殆どの写真は、機嫌良さそうに、楽しそうに写っています。


もちろん 夫と旅行に行った時は並んで写真を撮りますが、それは シャッターを押す誰かがいたので。


今回は、家の中で夫に顔を向けて写真を撮ったのです。




何枚か撮ったのに、どの私の顔もつまらなさそうで、意地悪そうで、少しも楽しそうではない😰


私は、いつも夫にこんな顔して毎日過ごしているのだろうか😵


自分でも初めて見る顔!


毎日、顔を洗って鏡を見ているのに、気がつかなかった❗


とても、お嫁さん達に見せられないです😩
顔のない写真と、お礼のメールを送りました。




🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱


笑えない? これはまずい!


ちょっと、夫の愚痴を話させて下さい🙏


今まで、ブログに何回か夫のことを書かせて貰いました。


コメント頂いて、大切にされてますね。とか 奥さんのことが好きなのですね、とか暖かいお言葉頂いて、そうなのかな?
なんて思ったりして、落ち着いた気持ちになったりしてました🙇


でもね、長い付き合いなので夫のことは、誰よりも分かっているのですが、感謝はしてますが、好きになれないのです。イッチャッタ


そして なら別れればいいのに、グダグダと40年以上一緒に生活してます。
それって、変ですよね!ズルいですよね!
そういう自分が、なんか嫌でたまらない😩


確かに 家庭第一にしてくれて、大事にしてくれて凄く感謝しますし、そうでないご主人も沢山知ってます。


でも 一緒にいて楽しくない、30分も話していると嫌な気持ちになります。
人を馬鹿にしたり、何でも否定的に物事をとらえることに 耐えられなくなります。


まあ 直接関係ないことばかりなのですが、やはりムカつきます。
子供っぽいですよね。


せめて しっかり長生きして 面倒くさい夫を息子たちに世話をかけないようにすることが私の使命?かしらね(笑)



これは 肝が据わってなく ナヨナヨしてしっかりしていない自分のせいだと思います。
自分で選んだ生活です。
自分で笑顔を作れるように がんばれ~ わ・た・し・