心穏やかな日々を求めて!

シニアのつぶやき、独り言

満月の呼び名 (^_-)-☆

昨夜のピンクムーンに どうにか会えました(^^)/


一昨日よりも大きく輝いて見えたのは 気のせいかしら?


満月に呼び名があることを 知ったのはホンの4.5年前です。


長男が大学の研究で ロスアンゼルスに滞在していた時に一度 時間を作り 一人で息子の顔を見に行ったことがありました。


その時 「ラ・ラ・ランド」という映画が大好きで、その中で
グリフィス天文台でのダンスシーンが忘れられず 連れて行ってもらいました。



La La Land - "A lovely night" scene




グリフィス天文台


ミアとセバスチャンが踊ったところです。
映画では ベンチがありましたが 実際は無かったです。


ちょうど 後ろに満月が光ってます。



天文台の屋上から見た 丁度偶然に この日は、この年最大の満月スーパームーンでした。


屋上には沢山の人が 月の写真を撮っていて 驚きました  ⊙︿⊙


その時に 年に一度のスーパームーンがあること、そして呼び名があり 皆?がそう呼んでいること。


へえー! と それから私は 満月をそう呼ぶようになりました。


毎月の満月を お月さまと呼ぶより 近しい感じがして気に入ってます。


一人でチケットを取り、海外に行ったのは2回目でした。

私は、ひとり旅は好きですが、ホテルに泊まるのが苦手です。

なんか、寂寥感が漂うような?

自意識過剰ですかな?


だから、泊まる当てがある時だけ行きます。


国内は、ビジネスホテルとか、大きなホテルとかで大丈夫ですが、海外はちょっと😵


最近は、もれなく夫がついてくるので、行けなくなりました😭


昔は、良かったなー❗


満月の呼び名を、覚えるのに一年かかりました。

満月カレンダーに名前を書き込み、楽しんでます(^-^)/


なんか、私が、ひとり旅すると言うと ほとんどの人が驚きます。

一緒に行ってくれる姉妹や友人が あまりいなかったこともありますが、環境的に行けたこともあります。


だんだん友人もできて、一緒に行くようになって、それも楽しいですね😃


夫とは、楽しくない😖

自分のペースで、自分が興味があるところしかいかないので😠


特に海外は、食事でもめるし、買い物は出来ないし、自分が、行ったところは行かないし😖


友達といっしょに行くのが、一番楽しいです😃


そんな日が また来ることをピンクムーンに願いましょうか。

でも、ピンクムーンは恋愛のお願いには効くとか!🙅‍♂️🆖⤵️ね