心穏やかな日々を求めて!

シニアのつぶやき、独り言

私の夏のお楽しみ?



ニュースを見ていると いろいろな思いがよぎり落ち着かない。


ミントの香りに癒されて、ブロガーさんの音楽を聴いて落ち着きました。
maiさんのピアノの音は 優しい気持ちにさせてくれます(^^♪ ♬~


落ち着いたところで 昨日冷凍しておいた梅で いくつか作ります。


梅味噌は すごーく簡単なので作ります。


冷凍梅、味噌、はちみつ 同量を袋に入れて モミモミ。
冷蔵庫に1週間保存。その後 梅を取り出して使えます。


梅は細かく切って サラダに入れたり、肉と一緒に炒めたり、重宝します。




残りは、梅はちみつジュースを作ります。
(リカーが家になかったので!)
容器の消毒が面倒なだけで これも簡単です。
冷凍梅と蜂蜜(梅の70%)を入れるだけです。
2.3週間は容器をガチャガチャして 混ぜるだけです。
後は 梅を取り出して 冷蔵庫で保存します。


お酒が飲みたい時は ブランデーで割ると美味しいし、炭酸で割るとスッキリした
飲み物になります。



梅ジャムと3品作りました。

夏のお楽しみです(⌒‐⌒)




私はずっと待っていた、夏の楽しみが、ありました。


それは、今年一年生になった孫娘とミニ旅行することでした。

入学式にも行けず、3月以来会っていない愛しい孫娘です。


もうすぐ会えるねと、Skypeで話したのに、コロナがまた蔓延して、会えなくなりそうです。

夏休みもないかもしれません(-。-;)




制服が少し大きいかしら?


夫も息子も、心配性できっと会わせてくれないでしょうね。


夏のお楽しみは、はたして来るのかしら(-.-)(-.-)(-.-)