心穏やかな日々を求めて!

シニアのつぶやき、独り言

今日もテレビと散歩の生活

引きこもり生活も飽きてきたが、慣れてもきた。


いかに生活にリズムをつけ、身体と心に疲弊が起こらないようにしていくことが、今の私の課題ですがーー!


ブログに何書こうかな?と思って 過ごすことがスゴく生活の励みになってます。


さて 昨夜のテレビでは ファンである鴻上尚史さんの、対談番組がありました。


沢山書きたいことは あるのですが、心に残った言葉だけを。


エンバシーとシンバーは、似てるが、違っていること。

相手の立場を思っての共感と 只の共感、同感とは違うということ。

他人の靴を履いてみることと 似ているという。


私は、個人的に同情ということ

が好きではない。

本当の気持ちは、他人に絶対わかるわけでないし、どうしても自分の価値観で見てしまうと思う。


金子みすずさんの、みんな違って みんな良い。


大好きな言葉です。


散歩の収穫は、春を感じた花*花です。

咲いたサクラもみられました。




ハナミズキかしら?