心穏やかな日々を求めて!

シニアのつぶやき、独り言

家にこもって、マスク手作りします!

日本政府の ご通達です。
ここ1,2週間は 外に行かないで 家にこもれ!
外に出た時には 手洗い 消毒 マスクはしろ!
風邪ぐらいは 病院行くな!
日本中、学校は休校 仕事もなるべく休め!


コロナウイルス対策に そのようにおっしゃっています。


我々 まじめな国民は言うとおりに致します。


しかし 総理大臣様は、知っているのですか?
巷には マスクも消毒薬も 簡単に手に入らないことを!


ネットで見つけても マスク30枚入りが7、8000円もするのです。
消毒薬に関しては ウオッカまで品薄とか。


それでも買いに行ける人は、いいです。
身体の不自由な人、小さな子供のいる人は もっと大変です。


今 私にできることは なんだろう?


せめて マスクぐらい手作りして 乳児や幼児を抱えた息子一家に
送ろうか。
一人暮らしの老齢のご近所さんに持っていこうか。


手芸店の手作りマスクコーナーで材料を買ったが 二重ガーゼが品薄でした。
ガーゼタオルが代用できると そばにいたお客さんに教えられ、いい情報をゲットしたなー。


さあ ネットでマスクの型紙をダウンロードして、生地を裁断して、....


忙しくなりそうです。